野菜教室good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山エリアのサロンで食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。




【募集】2時間でできる入園・入学準備!お名前はんこづくり 薬膳茶付 ~Stamps!#5~

chaco先生の消しはんワークショップ第5弾! 入園・入学を予定されている方必見の、お名前はんこ作りのワークショップです。 どんな園・学校でも、入る前に必ず待ち受けているのが「お名前付け」。あらゆるものに名前を書きつづける修行のような時間が…

【予告】冬休み!自由研究!親子サルパ!の実施予定について

夏休みに実施し、大変ご好評をいただきました親子サルベージ・パーティ®️、 冬休みにも実施予定です。 自由研究の題材にもぴったり!子どもの新しい可能性に気づくチャンスも! ご興味ある方、ぜひご参加いただけたらと思います。 現在12月26日・27日に実施…

「2時間でできる入園・入学準備。お名前はんこづくり」を実施しました

すっかり紅葉の進んだ札幌です。10月12日、「2時間でできる入園・入学準備。お名前はんこづくり」を実施しました。 今日の参加者さんは、「自己流でがんばってみたけれどうまくいかなかった」という方や、いずれ夢が叶ったときにこんな風に使いたいという目…

【募集】10/23,24 野菜ぱくぱくキッチン ~みんなで野菜と仲良くなろう~

子どもが野菜ぎらいで大変… お手伝い、させたいけれどキッチンがてんやわんやになっちゃう… そんなパパママにうれしい座学講座と、食育ワークショップを実施します。 お子様の対象年齢はだいたい2歳程度ですが、何歳でもご参加いただけます。 特にこれから離…

【終了】2時間でできる入園・入学準備!お名前はんこづくり 薬膳茶とスイーツ付 ~Stamps!#4~

chaco先生の消しはんワークショップ第4弾! 入園・入学を予定されている方必見の、お名前はんこづくりのワークショップです。 どんな園・学校でも入る前に必ず待ち受けているのが「お名前付け」。あらゆるものに名前を書きつづける修行のような時間が…

第1回 野菜ぱくぱくキッチン~みんなで野菜となかよくなろう~を実施しました!

9月8日・9日、2日間にわたり、【野菜ぱくぱくキッチン ~みんなで野菜となかよくなろう~】を実施しました。 ●目次 今回ご参加いただいた方 スケジュール 座学:約50分 ぱくぱくキッチン:約30分 ランチタイム:約30分 みなさんのお声 おみやげ 次回の予定 …

【終了】Stamps!vol.3 押すだけ楽しい、消しはんペタペタ押しまくりの会+薬膳茶とスイーツ付き

chaco先生の消しはんワークショップ第3弾! 「消しはん、彫るのはチョット…でも押してみたい!」そんな方必見。はんこペタペタ押しまくりのワークショップ開催です。お手持ちのもので、押したいTシャツやバッグなどあればぜひお持ちください。ご用意…

夏休み!自由研究!親子サルパ第3弾を実施しました。~8月5日編~

8月2日・4日・5日の3日間にわたり「夏休み!親子サルパ」を開催しました。小1~小5まで12名のお子さん、7名のお母さまがご参加くださいました。 第1弾の記事。全体の実施内容もこちらに記載しています。第2弾の記事。男の子・女の子の「思考」の違いが見えて…

夏休み!自由研究!親子サルパ第2弾を実施しました。~8月4日編~

8月2日・4日・5日の3日間にわたり「夏休み!親子サルパ」を開催しました。小1~小5まで12名のお子さん、7名のお母さまがご参加くださいました。 第1弾の記事。全体の実施内容もこちらに記載しています。 第2弾で集まった食材は、24品。できあがったお料理は1…

夏休み!自由研究!親子サルパ第1弾を実施しました。~8月2日編~

8月2日・4日・5日の3日間にわたり「夏休み!親子サルパ」を開催しました。小1~小5まで12名のお子さん、7名のお母さまがご参加くださいました。 今回初めて実施した親子サルパ。子どもの想像力を存分に発揮してもらい、親はそれを手助けしてもらうようなスタ…

【誌面掲載】 エゾクラブマガジン8月号に掲載していただきました!

主に北海道内で店舗展開しているサッポロドラッグストアー(サツドラ)。 北海道民なら誰もが知っているこのサツドラが発行している 「道民参加型」フリーペーパー、『エゾクラブマガジンコミュ』の8月号、 「野菜の魅力をいただきます!」のページに 掲載し…

【終了】9/8,9 野菜ぱくぱくキッチン ~みんなで野菜と仲良くなろう~

子どもが野菜ぎらいで大変…お手伝い、させたいけれどキッチンがてんやわんやになっちゃう… そんなパパママにうれしい座学講座と、食育ワークショップを実施します。お子様の対象年齢はだいたい2歳程度ですが、何歳でもご参加いただけます。特にこれから離乳…

「プラバンa・so・bi/薬膳ミニお話会+薬膳茶のワークショップ」を実施しました!

最高気温33度を超えた7月10日の札幌。そんななか、7名の方にお集まりいただき、プラバンのワークショップと薬膳お話会+薬膳茶のワークショップを実施しました。 目を見張るクオリティのプラバン小物をたくさん製作され、本の出版やヴォーグ学園での講座でお…

札幌市の子育て支援総合センターで「食の大切さ」についてお話させていただきました!

7月9日、札幌市の子育て支援総合センターにご依頼いただき、子育て中の方々に向けた「食の大切さ」についてお話させていただきました。 「食育が大事」と言われ、お手伝いさせてみましょう、とか一緒にごはんを食べましょう、などと指導されることはあっても…

【終了】お料理好きな子集まれ!親子でサルベージ・パーティ®!自由研究にも!

《お申し込み状況》 8月2日→残席1組 8月4日→満席 8月5日→残席1組 8月3日、19日、ご希望があれば実施可能です。 ・・・・・・・・・・ 夏休みがそろそろ近づいてきました。 夏休み…何しよう…自由研究…どうしよう…と、お困りのみなさん!親子でサ…

空知地方初開催、「サルベージ・パーティ® ~生産地で考えるフードロス~」を実施しました!

6月29日、長沼に新しくできた貸別荘「MAOIQ」にてサルベージ・パーティ®を実施しました。 長沼の別荘地域にこの夏オープンしたばかりの「MAOIQ」。1日限定4名様のみのための、完全貸切の別荘です。私の見る限りどこにも隙のない、これまた完全にお…

「Stamps!vol.2 消しはんでTシャツ&お名前はんこづくり」ワークショップを実施しました!

6月26日、chaco先生の消しゴムはんこワークショップ第2弾を実施しました。 私がハンドメイドにおいて全幅の信頼をおくchaco先生。特に消しゴムはんこの腕前は、もはや機械レベルです。 そんな先生が、消しはん初心者の方には丁寧に、カッターの持…

【終了】7/10プラバンa・so・bi/薬膳茶と薬膳ミニお話会付

プラバン作家で、本も出版されているシモオオゾノミホさんをお招きし、プラバンづくりのワークショップを実施します! 薬膳インストラクターの私からは、これからの暑い季節に知っておきたい薬膳のミニお話会と、薬膳茶を提供します。お茶をいただきながら、…

【終了】6/29 サルベージ・パーティ® in長沼

家でもてあましている食材をみんなで持ち寄って、 その場でメニューを考えて料理する「サルベージ・パーティ®」。 札幌から車で約1時間の長沼で初めて実施します。 メイン食材は、大豆生産量日本一の長沼ならではの「おから」。 みんなで「おから」や持ち寄…

札幌市の子育て支援総合センターにて、野菜ギライのお話をさせていただきました!

5月29日(月)、札幌市にご依頼いただき、子育て支援総合センターで、「食に関する豆知識」のお話をさせていただきました。 ご参加くださったのは、子育て支援総合センターで活動されているボランティアさん。子育てをひと段落された方が、現役子育て世代を…

【終了】6/26 “Stamps! vol.2”消しはんで『ぼくだけ・わたしだけ』のTシャツ&お名前はんこづくり/薬膳茶・プチスイーツ付

chaco先生の消しはんワークショップ第2弾! シンプルなTシャツに、お洗濯しても落ちない布用インクでペタペタ。「ぼくだけ・わたしだけの」世界でひとつのTシャツを作りましょう。 お名前はんこも作って内側に押せば、翌日からすぐ着られます! 自分…

「“Stamps!”消しはんでつくるマルシェバッグのワークショップ」を実施しました!

5月17日、消しゴムはんこでマルシェバッグを作りました! 野菜教室とは全く関係のないこの消しはんワークショップ。ただただ私の「かわいいー!楽しいー!」を全面に押し出し、消しはん講師のchaco先生にお出でいただいて実施となりました。 当日は、ま…

【終了】“Stamps!” 消しゴムはんこでいろどる“マルシェバッグ”のワークショップ/薬膳茶付き

消しゴムはんこクリエイターのchacoさんと、私のコラボ企画。私の「こんな消しはん、作ってみたい、押してみたい」をchacoさんに叶えていただきました。専用の消しゴムを削ってかわいいはんこを自分で作る。そしてそれをマルシェバッグに押してい…

サルベージ・パーティ®の模様がテレビ放送されました!動画がご覧いただけます

4月16日(日)に実施したサルベージ・パーティ®には、フジテレビ系UHBの取材が来て下さいました! どの模様は先日すでに放送されたのですが、UHBのHPにも全動画がアップされています。 「サルベージ・パーティってなに?」「どんなことをやるの?」…

【終了】サルベージ・パーティ®!オリジナルサルベージレシピ集プレゼント

家でもてあましている食材をみんなで持ち寄って、その場でメニューを考えて料理するシェア・パーティー「サルベージ・パーティ®」をしませんか? 何ができるかは当日来てからのお楽しみ。ふだん使ったことのない食材、したことのない調理方法、いつもはひと…

「サルベージ・パーティ®」を実施しました!

4月16日(日)、野菜教室goodfood,goodlifeの新サロンにて 「サルベージ・パーティ®」を実施しました! いつもの私のサルベージ・パーティでは、持ち寄った「持て余した食材」を参加者みなさんで料理して食べるスタイルをとっていますが、今回はお忙しい林シ…

「子どもの野菜嫌い講座」を実施しました!

3月22日(水)、新しいサロンにて、 「気持ちがラクになる食育講座 どうして子供は野菜が嫌いなの?」を 実施しました! ▲今日のテーブルフラワーは、ラナンキュラス 目次 前半は座学 後半はランチづくり お子様連れも、どうぞ気兼ねなく 前半は座学 いつも通…

【終了】シェフのライブクッキングでサルベージ・パーティ®しよう!

家でもてあましている食材をみんなで持ち寄って、その場でメニューを考えて料理するシェア・パーティー「サルベージ・パーティ®」をしませんか?楽しく、おいしく、家庭から出るフードロスを削減しましょう。 今回も林シェフにご参加いただきます。プロの技…

ファッション×薬膳「自分に似合う」を見つける講座を実施しました!

3月15日(水)、ファッション×薬膳「自分に似合う」を見つける講座を実施しました! 今回はコラボ企画。ファッション編は、骨格スタイルアドバイザーで、ミニマリストなブロガーのマギーさんが担当しました。 ▼マギーさんのブログはこちら。大人女子必見のう…

【みりん&しょうゆ作りレポ】わたしたちの「当たり前」を支えているものを改めて知る。

3月12日、札幌市内のHERB&cookingroom KINAでみりんとしょうゆ作りのワークショップに参加してきました。 味噌作り、はやっていますね。味噌は作ったことがありました。味噌は作れるって知っていました。 でもみりんとおしょうゆ。味噌よりも身近すぎて、無…