読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good food,good life ~札幌の野菜教室~

札幌市を中心に野菜教室を実施しています。 近郊へも出張しております。




「“Stamps!”消しはんでつくるマルシェバッグのワークショップ」を実施しました。

5月17日、消しゴムはんこでマルシェバッグを作りました! 野菜教室とは全く関係のないこの消しはんワークショップ。ただただ私の「かわいいー!楽しいー!」を全面に押し出し、消しはん講師のchaco先生にお出でいただいて実施となりました。 当日は、ま…

【終了】“Stamps!” 消しゴムはんこでいろどる“マルシェバッグ”のワークショップ/薬膳茶付き

消しゴムはんこクリエイターのchacoさんと、私のコラボ企画。私の「こんな消しはん、作ってみたい、押してみたい」をchacoさんに叶えていただきました。専用の消しゴムを削ってかわいいはんこを自分で作る。そしてそれをマルシェバッグに押してい…

サルベージ・パーティ®の模様がテレビ放送されました!動画がご覧いただけます

4月16日(日)に実施したサルベージ・パーティ®には、フジテレビ系UHBの取材が来て下さいました! どの模様は先日すでに放送されたのですが、UHBのHPにも全動画がアップされています。 「サルベージ・パーティってなに?」「どんなことをやるの?」…

【終了】サルベージ・パーティ®!オリジナルサルベージレシピ集プレゼント

家でもてあましている食材をみんなで持ち寄って、その場でメニューを考えて料理するシェア・パーティー「サルベージ・パーティ®」をしませんか? 何ができるかは当日来てからのお楽しみ。ふだん使ったことのない食材、したことのない調理方法、いつもはひと…

「サルベージ・パーティ®」を実施しました!

4月16日(日)、野菜教室goodfood,goodlifeの新サロンにて 「サルベージ・パーティ®」を実施しました! いつもの私のサルベージ・パーティでは、持ち寄った「持て余した食材」を参加者みなさんで料理して食べるスタイルをとっていますが、今回はお忙しい林シ…

「子どもの野菜嫌い講座」を実施しました!

3月22日(水)、新しいサロンにて、 「気持ちがラクになる食育講座 どうして子供は野菜が嫌いなの?」を 実施しました! ▲今日のテーブルフラワーは、ラナンキュラス 目次 前半は座学 後半はランチづくり お子様連れも、どうぞ気兼ねなく 前半は座学 いつも通…

【終了】シェフのライブクッキングでサルベージ・パーティ®しよう!

家でもてあましている食材をみんなで持ち寄って、その場でメニューを考えて料理するシェア・パーティー「サルベージ・パーティ®」をしませんか?楽しく、おいしく、家庭から出るフードロスを削減しましょう。 今回も林シェフにご参加いただきます。プロの技…

ファッション×薬膳「自分に似合う」を見つける講座を実施しました!

3月15日(水)、ファッション×薬膳「自分に似合う」を見つける講座を実施しました! 今回はコラボ企画。ファッション編は、骨格スタイルアドバイザーで、ミニマリストなブロガーのマギーさんが担当しました。 ▼マギーさんのブログはこちら。大人女子必見のう…

【みりん&しょうゆ作りレポ】わたしたちの「当たり前」を支えているものを改めて知る。

3月12日、札幌市内のHERB&cookingroom KINAでみりんとしょうゆ作りのワークショップに参加してきました。 味噌作り、はやっていますね。味噌は作ったことがありました。味噌は作れるって知っていました。 でもみりんとおしょうゆ。味噌よりも身近すぎて、無…

3月7日、手稲でサルベージ・パーティ®を実施しました

3月7日(火)、札幌市手稲区にある「まなびやカフェあけぼの給食分校室」にて サルベージ・パーティを実施しました! 今回も、あっと驚く組み合わせ、「こんなことやっちゃっていいんだ!」という発見がたくさんあり、わきあいあいととっても楽しい時間を過…

【終了】気持ちがラクになる食育講座「どうして子どもは野菜が嫌いなの?」(ランチ付き)

ESSEオンラインでもコラムを書かせていただいた「野菜ぎらい」の食育講座です。 子どもの野菜嫌いを解決するには?野菜ソムリエが試行錯誤した克服方法 「離乳食の時には野菜を食べてくれたのに、最近は何も食べてくれない」「好き嫌いが多すぎて、栄養面で…

【終了】コラボ企画!ファッション×薬膳「自分に似合う」を見つけるセミナー_2017年3月15日

あなたが日々チョイスしているたくさんのもの。 それは、本当にあなたに「似合って」いますか? ドキッとしますね、こんなこと言われたら! でも自分のことをよく知っているはずの自分がいちばん自分のことをわかっていないのかもしれません。特にファッショ…

子育て拠点てんてんで、「子どもと野菜のおはなし会」を実施させていただきました!

2月20日(月)、札幌市中央区にある子育て拠点てんてんにて、 「子どもと野菜のおはなし会」を実施させていただきました。 子育て拠点てんてん てんてんは、小さな子どもが自由にのびのび遊べる場所です。あたたかな雰囲気の先生と、厳選されたおもちゃ、裏…

TABLE FOR TWOへの寄付が完了しました

2月5日に実施した「冷蔵庫の整理収納講座とサルベージ・パーティ」。 このイベント収益はTABLE FOR TWOに寄付させていただきました。 TABLE FOR TWOとは TABLE FOR TWOが主に実施している活動内容は、例えばランチに「TABLE FOR TWO」に賛同しているレストラ…

手稲でサルベージ・パーティ®を実施しました。

2月10日(金)、札幌市手稲区にあるカフェ「まなびやカフェあけぼの給食分校室」にてサルベージ・パーティを実施しました。 こちらのカフェでは連日たくさんの講座が開催されいて、たくさんのお客様でにぎわっています。無添加・天然素材にこだわったケーキ…

フードロス削減のチャリティイベント「冷蔵庫の整理収納講座とサルベージ・パーティ®」を実施しました!

2月5日(日)JR札幌駅北口すぐのエルプラザにて、「冷蔵庫の整理収納講座とサルベージ・パーティ®」を実施しました! お申込みをたくさんいただき、キャンセル待ちまでしてくださった方も…。思った以上に盛況なイベントとなりました。 目次 このイベントの…

【終了】サルベージ・パーティしませんか?(2017年2月・3月)

大盛況に終わった2月5日のサルベージ・パーティ。今年度はあと2回実施予定です! 【終了】日時:2017年2月10日(金) 10時~13時 ▼場所:まなびやカフェ あけぼの (札幌市手稲区曙5条3丁目2-22 2F) ▼参加費:1名2,000円 (まなびやカフェ特製のケーキ・お…

【終了】薬に頼らず旬野菜で体調管理!薬膳の力で冬を乗り切ろう_2017年2月25日(日)

風邪や肩こり、手足の冷えなど、冬や体調不良に事欠きません。「ちょっと風邪気味だけれど、病院に行くほどではない、薬が家に無い…」そんな時、家にある身近な食材を使って体調を改善してみませんか? 薬膳の基本をふまえ、薬膳の知識やおばあちゃんの知恵…

【実施履歴】「野菜で体調管理!薬膳の力で冬を乗り切ろう」実施しました!

子どもの空咳が続いていた時に、ふとネットで見つけた「れんこんはちみつ」のレシピ。 これが私と薬膳との出会いでした。 この「れんこんはちみつ」、子どもに飲ませると、絶え間なく続いていた咳が驚くほど早く鎮まりました。子どもの咳の薬を常備していな…

【終了】2017年2月5日(日)、冷蔵庫収納講座とサルベージ・パーティ®を実施します

*** ありがたいことに、ただいま満席です! キャンセル待ちをお受け付けしています。 2月10日と3月18日のサルベージ・パーティは、残席まだあります。 *** 賞味期限切れの食材、買ったままの食材、冷蔵庫に押し込まれていませんか?あなたの「収納グセ…

サルベージ・パーティ®実施しました!

12月17日(土)、札幌市厚別区のスミタス建築コンペのキッチンスタジオにて サルベージ・パーティ®を実施しました。 北海道では今のところサルベージ・プロデューサーは私だけなのですが、もうひとりプロデューサーを目指している方がいて、今回私は、その方…

野菜ソムリエさんちの1週間晩ごはん ~冬はコトコト煮込んだものを。今さらだけどル・クルーゼが優秀すぎる4つの理由~

小2・年中男子のママ野菜ソムリエの作る晩ごはんを、リアルに公開しています。 さて、すっかり寒くなってきました。お鍋がうれしい季節です。 薬膳の世界では冬は、時間をかけてコトコト煮込んだものをいただくのが体に合っていると言われています。「体が…

【終了】2017年1月実施予定の講座(薬膳・時短メニュー)

1月20日(金)10:30~ 『野菜で体調管理!薬膳の力で冬を乗り切ろう』 冷えや風邪など、冬は体調不良に事欠きませんね。 薬に頼るまでもない程度の体調不良。病院に行ったらかえって風邪をもらってしまいそうな気がしたり。​そんな時にとても役立つ知識をお…

【実施履歴】盛り付けとお皿にこだわって!12/12、「野菜がメインのヘルシークリスマスメニュー講座」を実施しました!

今回の講座は、息子の幼稚園のママ友にご参加いただいたため自宅で開催しました。 超高速クッキング おしゃべりしながら優雅にクッキング…といきたいところでしたが、 当日は大雪により道路が混雑し、幼稚園バスは遅れるわ、友人たちの到着も遅れるわで、 予…

【実施履歴】子どもの野菜嫌いに絶対的な答えはある?子育てと、この講座にかける想い

12月11日、今年最後の「野菜ぎらい対策講座」を実施させていただきました! 野菜嫌いの原因と対策? 野菜嫌いとひと口にいっても、その原因は様々です。 においが嫌いな子、味が嫌いな子、食感、見た目、舌触り…はたまた「●●ちゃんが嫌いって言ってたから僕…

【実施履歴】12/4、「野菜がメインのヘルシークリスマスメニュー講座」を実施しました!

12月4日、札幌市西区にあるかわいいカフェ、POP SPOON CAFEさんを丸ごと借りきって 「野菜がメインのクリスマスメニュー講座」を実施させていただきました! クリスマス時期は、師走も押し迫り何かと忙しくなります。パーティーなど人との集まり…

野菜ソムリエさんちの1週間晩ごはん ~“パサパサ食感”が苦手な子どもにはこんなメニューがおすすめ~

小2・年中男子のママ野菜ソムリエの作る晩ごはんを、 リアルに公開しています。 前回の公開が、一品料理ばかりだったのでやや反省し、手抜き少な目週間です。 まいります! 月曜日:鶏のてり焼き 【パサパサ対策!】火曜日:かぼちゃの豚バラ巻き 水曜日:…

【終了】12/16(金)冬野菜をおいしく食べよう!野菜のまめ知識講座(試食付き)を実施します

体が芯から冷える冬は、何かと体調を崩しがち。 野菜の力を借りて体をポカポカに。免疫力を上げていきましょう! 旬野菜の賢いいただき方や保存方法を知って、北海道の長い冬を乗り切りましょう。​ 【ご紹介予定の野菜】キャベツ/白菜/大根/れんこん/に…

【終了】12/11(日)野菜嫌い対策講座&ワークショップを実施します

お子さんが野菜を食べなくて困っている… 野菜ソムリエをしていると、そんな話をよく耳にします。 カゴメの調査によると3歳~中学生の約6割に野菜嫌いがあるそう…世のお母さんが頭を悩ませるワケです。 これから風邪が流行る時期。野菜をできるだけ食べても…

野菜ソムリエさんちの1週間晩ごはん ~忙しい日は一品料理に限る!~

なんだかドタバタしている毎日。 疲れている日に何品も作りたくないので、 そんな日は一品料理が増えます。 でもその方が、夫含め全員の食い付きがいいんですね! 手抜きした方が食べるって皮肉! 月曜日:さんまのピザ風 この日は手抜きではありません! さ…

【実施履歴】11/12、「子どもの野菜ぎらい対策講座&盛り付けワークショップ」を実施しました!

11月12日(土)、札幌市白石区にある素敵なインテリアショップ、ナチュリエスタジオさんにて野菜ぎらいの講座を実施させていただきました! 札幌のナチュラルテイストの雑貨・家具|ナチュリエスタジオ ここはふだん、インテリアショップのカフェスペースと…

【実施履歴】11/6、「羽幌ままなび」と「他者に認められること」と「野菜嫌い講座(11/6」の話

羽幌町に住んでいました 北海道の左上の方にある「羽幌町(はぼろちょう)」。ここに私は2年間住んでいました。 札幌から180キロ、車で3時間強。 人口7,500人に満たない町。主要産業は漁業と農業。最寄のチェーン店は、50キロ先の留萌市にある「しまむら」で…

【実施履歴】10/24、「時短料理テク講座」を実施しました!

10月24日、「時短テク講座」を実施しました! 実は料理が苦手な私。 「料理に割く時間は極力短く、そしてパフォーマンスは最大に」を 目指して日々料理をしています。(笑) 意外に時間を取られる野菜の下ごしらえや、 具体的にどんな動線が動きやすいのかにつ…

2016年9月以前の活動履歴

お手数ですが、 こちらからご覧ください。

【終了】2016年11月募集中の講座

11月6日(日):野菜嫌い講座 11月10日(木):冬野菜のまめ知識講座 11月12日(土):野菜嫌い講座 11月13日(日):野菜嫌い講座 11月29日(火):親子でつくる野菜たっぷりクリスマスメニュー講座 お申込み方法 11月6日(日):野菜嫌い講座 「どうして子…

【終了】10月24日(月)時短料理講座を実施します

「野菜ソムリエが教える 忙しい人のための時短料理テク講座」 ●日時:10月24日(月)10:30~12:30●場所:スミタスプラザ大谷地|スミタス株式会社 ●費用:500円●定員:10名●持ち物:エプロン・タオル・スリッパ・筆記用具 「時間無い!けどおいしいごはんが…

今日の我が家の晩ごはん:パーティーメニューのテッパン、手巻き寿司

夫の誕生日でした。 平日、しかも今日は1日予定がぎっちりで下ごしらえに時間がかけられなかったので、ぱぱっとできるパーティーメニューの「手巻き寿司」にしました! これなら準備に時間もかからず、子ども達も勝手にやってくれるので楽ちんです。 いくら…

good food,good lifeについて

札幌市内で野菜教室を実施している「good food,good life」と申します。 ふたりの男の子の母として、そして、心地よいライフスタイルを追求するひとりの女性として、食卓にまつわるあらゆる出来事が「もっと楽しく・楽に・健康に」なれば…との思いで活動して…