野菜教室good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山エリアのサロンで食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。




今日の我が家の晩ごはん:パーティーメニューのテッパン、手巻き寿司

夫の誕生日でした。

平日、しかも今日は1日予定がぎっちりで下ごしらえに時間がかけられなかったので、
ぱぱっとできるパーティーメニューの「手巻き寿司」にしました!

これなら準備に時間もかからず、子ども達も勝手にやってくれるので楽ちんです。


f:id:harchel:20161012002448j:image

いくらは、自分で漬けました。
北海道に来て7年目、自分で漬けるのは3回目。
ようやく自分好みの味付けに仕上げることができるようになりました。

 

 

やはりパーティーメニューは野菜不足になるので、せめてサラダと汁物を用意…。

サラダは私しか好きではない「パクチーサラダ」!
野菜不足を補えたのは私だけです。あはは。

 

 

今日の主役のお皿はこちら。

 
f:id:harchel:20161012002509j:image

先日陶器市で手に入れました。
比較的洋食器が多い我が家ですが、ものすごく「和」な食器が欲しくなり、

手に入れました。

 

そして、このターコイズブルーが意外に食材との相性が良いことを発見し、

盛り付けが楽しくてたまらないところです。


お刺身にもいいし、角煮を盛り付けてもいいし。
ひとり用のパスタ皿にもなりそうです。
これから使いこなすのが楽しみ。

 

ブログランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに画像をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへ