食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


今日の我が家の晩ごはん:パーティーメニューのテッパン、手巻き寿司

夫の誕生日でした。

平日、しかも今日は1日予定がぎっちりで下ごしらえに時間がかけられなかったので、
ぱぱっとできるパーティーメニューの「手巻き寿司」にしました!

これなら準備に時間もかからず、子ども達も勝手にやってくれるので楽ちんです。


f:id:harchel:20161012002448j:image

いくらは、自分で漬けました。
北海道に来て7年目、自分で漬けるのは3回目。
ようやく自分好みの味付けに仕上げることができるようになりました。

 

 

やはりパーティーメニューは野菜不足になるので、せめてサラダと汁物を用意…。

サラダは私しか好きではない「パクチーサラダ」!
野菜不足を補えたのは私だけです。あはは。

 

 

今日の主役のお皿はこちら。

 
f:id:harchel:20161012002509j:image

先日陶器市で手に入れました。
比較的洋食器が多い我が家ですが、ものすごく「和」な食器が欲しくなり、

手に入れました。

 

そして、このターコイズブルーが意外に食材との相性が良いことを発見し、

盛り付けが楽しくてたまらないところです。


お刺身にもいいし、角煮を盛り付けてもいいし。
ひとり用のパスタ皿にもなりそうです。
これから使いこなすのが楽しみ。

 

ブログランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに画像をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへ