読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good food,good life ~札幌の野菜教室~

札幌市を中心に野菜教室を実施しています。 近郊へも出張しております。




【実施履歴】子どもの野菜嫌いに絶対的な答えはある?子育てと、この講座にかける想い

実施履歴

12月11日、今年最後の「野菜ぎらい対策講座」を実施させていただきました!

 

野菜嫌いの原因と対策?

野菜嫌いとひと口にいっても、その原因は様々です。

においが嫌いな子、味が嫌いな子、食感、見た目、舌触り…
はたまた「●●ちゃんが嫌いって言ってたから僕も食べない」
なんてことも、好き嫌いのりっぱな原因になっていたりします。


原因が様々だから、対応策も様々

「このポイント押さえれば絶対野菜を食べる!」なんて
黄金のレシピは無いのです。

そして、いつこの野菜嫌いが直るか、といった明確な期限も無いのです。

f:id:harchel:20160924200057j:plain

 

明確な答えと、期限が決まっていない問題はつらい


子育てってだから大変なんですよね。
万人にあてはまる絶対的な答えが無いこと。
この問題がいつ解決するかわからないこと。
そして子育てをする当事者(親)が
問題の全責任を負わなければいけないような社会の風潮。

 

これまで正解のあるドリルばかり解いてきた私にとって、
子育て含め、こういった先の見えない問題に立ち向かうのは
しんどいです。^^;

 

でもすぐに答えが出ることを期待せず、
辛抱強く、あれこれ試行錯誤することが子育ての基本なのかも、と
ようやくわかってきました。

 

子育てのみならず、仕事も、人生で起きる数々の問題への対処も、

結局コレですよね。

 

 

野菜嫌い対策講座で大事にしていること


私の野菜嫌い対策講座では、まず「子どもの好き嫌いは親の責任ではない」

ことを強調させていただいています。
(自分に言い聞かせているようでもある。笑)

子どもの好き嫌いは、あくまでも自然なことであること。

親がコントロールできる問題でもないということ。


そんなところからまず、子どもの好き嫌いでお悩みの方の
重荷を解いてあげられたらと思っています。

 

12月11日、今年最後の講座を実施しました

たくさんお手伝いしてくれたHくん!
上手に型抜きをしてくれました。


f:id:harchel:20161212170128j:image

 野菜嫌い対策の講座に来て下さる方は、みなさん
お子さんのことにとても一生懸命で、とても大事にしていらっしゃるなぁと
ひしひしと感じます。
何とかしてあげたい!という親の愛を目の当たりにして、
毎回身が引き締まります。。。

 

もうこの講座に足を運んでくださるというだけで、
その気持ちに100点満点を差し上げたい!
おこがましくも、そう感じています。

 

**************


本年の野菜嫌い対策講座はひとまず終了です。
来年の予定はまだ決まっていませんが、
ご希望があれば出張してお話やワークショップをさせていただくことができます。
気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

講座メニュー

goodfood,goodlife.0831@gmail.com 和田宛

 

***************

ブログランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに 画像をクリックしていただけるとうれしいです。

に

ほんブログ村 健康ブログへ