野菜教室good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山エリアのサロンで食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。


2018年3月末までモニター価格にてご案内しています!(一部除外のものもあります)



野菜ソムリエさんちの1週間晩ごはん ~冬はコトコト煮込んだものを。今さらだけどル・クルーゼが優秀すぎる4つの理由~

小2・年中男子のママ野菜ソムリエの作る晩ごはんを、リアルに公開しています。

 

さて、すっかり寒くなってきました。
お鍋がうれしい季節です。

 

薬膳の世界では冬は、時間をかけてコトコト煮込んだものを
いただくのが体に合っていると言われています。
「体が純粋に求めるものが、結果的に体にも良い」ということですね!

 

今回の1週間晩ごはんは、そんな「コトコト料理」が多数出てきます。


まいります!

 

月曜日:根菜たっぷりポトフ


f:id:harchel:20161216135440j:image

根菜も体をあたためる効果があります。
ごぼう・にんじん・玉ねぎ・かぶ・セロリ・キャベツと
豚バラ肉とソーセージでポトフにしました。
私はさらにしょうがを入れるのがお気に入りです。

 

次男が、煮込まれてぐちゃっとした食感が苦手なので、
具材はなるべく大き目に切って、煮込みすぎないように気をつけています。
次男のお皿によそってから、小さくカットしています。

 
f:id:harchel:20161216135450j:image

・さんま 
・ゆで野菜・たまご、自家製バーニャカウダソース

友達とランチをした時につくったバーニャカウダソース。
子どもっぽい味付けのものばかり食べていると、
こういうものがむしょうに食べたくなります。

 

火曜日:大根とこんにゃくばっかりのおでん


f:id:harchel:20161216135500j:image

私と子どもが好きなのは、大根・こんにゃく・もち巾着。
大根はほとんど1本入れたか!?というくらいたくさん入れました。
こんにゃくは2パック。
もち巾着争奪戦になったので、後日もち巾着のみを追加しました。


・宇都宮餃子
宇都宮にお引越ししたお友達が送ってくれました!
栃木に住んでいたこともある私。
宇都宮餃子、懐かしかったです。

・マッシュルームと水菜のサラダ

水曜日:ホッケ


f:id:harchel:20161216135513j:image

・キャベツとのりの韓国サラダ
次男が「サラダつくりたい!」と言うのでやってもらいました。
キャベツを洗ってちぎり、ごま油やしょうゆなどで和えるだけなので
簡単。
でも、キャベツの水分をきっちり切らないとベチャっとするので、
そこが子どもの出番。
私が時間をかけられない作業を、お手伝いしたい子どもにお願いすると
忙しい時間帯の「お手伝いしたい攻撃」も上手にかわせます。
f:id:harchel:20161216135522j:image

 

・かぶとマッシュルームのソテー

・里芋のテリーヌ(試作品)
野菜がメインのクリスマスメニュー講座の試作です。

・わかめと卵のスープ

 

木曜日:白い野菜ばっかりの白いグラタン


f:id:harchel:20161216135533j:image

冬場は白い野菜が増えますね。
白い野菜ばっかりで、ホワイトソースベースの白いグラタンにしました。
かぶ・山芋・里芋・じゃがいも・マッシュルーム・しめじ・鶏ムネ肉です。

・水菜とツナのサラダ
・トマト
・白菜と豆腐のスープ
白菜もグラタンに入れようと思ったのですが、入りきらずにこちらに投入。

 

 

金曜日:子ども6人!持ち寄りパーティー


f:id:harchel:20161216135546j:image

友達の子4人が遊びに来て、持ち寄りパーティーをしました。

・白菜のミルフィーユ鍋
・チキンナゲット
・水菜とマッシュルームのサラダ

・野菜たっぷりスープ
・友達が春巻きを2種類持ってきてくれました!

 

チキンナゲットは4年生のお姉ちゃんが淡々と揚げてくれました。
4年生にもなると揚げ物もできるのね…と感動でした。
得意料理は餃子なんだそうです♪

 

子ども達は、お風呂からごはん、その後もずっと遊べて
本当に楽しそうでした。
毎回は大変だけど、こうやって大人数でごはんを食べるのって楽しいものですね。

 

 

ル・クルーゼのお鍋を、今年やっと買いました

我が家は引っ越しが多いので大きい調理器具を買うことに
ちゅうちょしてきましたが、
さすがに子ども達の食欲がハンパない。
カレーも1食8人前です。

で、とうとう買ったル・クルーゼ24cm。

 

【よかったところ】

①無水に近い調理ができる
すぐに何時間も煮込んだような味わいになります。

②こわくない
すぐに何時間も煮込んだような味わいにしたかったら圧力鍋という手がありますが、
私、あれがシューシューいうのがちょっとこわくて。
圧力鍋が苦手な人にもおすすめです

③かわいい
そのままドーンと食卓に出せるのがありがたいです

④汚れがこびりつかない
焦がしてしまっても、たわしでごしごししているとすぐ落ちます。
ステンレスなどより、よっぽどお手入れがラクです。

 

 

ル・クルーゼのお鍋で、冬はたくさんの煮込み料理にチャレンジしてみます!

 

***************

ブログランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに画像をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへ