食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


フードロス削減のチャリティイベント「冷蔵庫の整理収納講座とサルベージ・パーティ®」を実施しました!

2月5日(日)JR札幌駅北口すぐのエルプラザにて、
「冷蔵庫の整理収納講座とサルベージ・パーティ®を実施しました!

お申込みをたくさんいただき、キャンセル待ちまでしてくださった方も…。
思った以上に盛況なイベントとなりました。

 目次

 

このイベントのテーマ

ずばり「フードロスの削減」です。
家庭から出る、まだ食べられるのに捨てられてしまう食材。
それを、楽しく・おいしく減らす試みです。

 

冷蔵庫の整理収納講座で、まずは
「ダブって買っちゃった!」
「こんなところにあった、こないだ使いたかったやつ!もう賞味期限切れてる~」
を無くすための、冷蔵庫の収納術を教わります。

それでもやっぱり、おみやげでいただいた調味料や、
安売りしていて買いすぎてしまったものは
食べきれなかったりする…
そんな食材を、サルベージ・パーティで楽しくおいしくいただきます。


オリエンテーション

まずは私からイベントの主旨をご説明。

f:id:harchel:20170206223308j:plain

フードロスの現状や、サルベージ・パーティの楽しみ方などを
お伝えしました。

このイベントの収益は、途上国の子供達の給食費としてもらうため

TABLE FOR TWO」に寄付予定。
「TABLE FOR TWO」のしくみや、

なぜ収益を寄付するかについて、ご説明させていただきました。


冷蔵庫の整理収納講座


教えてくださったのは、私と同じ野菜ソムリエプロ※であり、
ライフオーガナイザー1級、アスリートフードマイスター1級、看護師、
その他数えきれないほどの資格をお持ちの高橋道子さん。
全国を飛び回り、冷蔵庫の整理収納術や、冷凍野菜のおいしい活用術などを
伝授されています。

※野菜ソムリエは、「野菜ソムリエプロ」に名称変更しました。


野菜をムダなく食べきるための冷凍術は、忙しい人のお助け必殺技。
みなさんのメモの手が止まりません!

f:id:harchel:20170206223433j:plain

利き脳のチェックは、男性陣も興味津々。

利き脳をチェックして、その人の「収納グセ」に合った収納方法を教えていただきました!


サルベージ・パーティ®開始!

まずは食材情報のシェア

みなさんに、持参いただいたその食材がなぜ余ってしまったのかを
事前に書き出していただきました。
私から、それを見ながらみんなで情報をシェア。
f:id:harchel:20170207074906j:image

余ってしまった理由としては


・いただきもので口に合わない
・家庭菜園or農家なので、いっぱいある
・使い道がワンパターンになりがち
・買いすぎてしまい、飽きた
・買ったものの結局使わなかった


といったところ。

北海道らしく、じゃがいも・たまねぎがけっこうたくさん集まりました。
りんごもたくさん。
我が家ではフルーツがあっという間に無くなるので、りんごが余るということが
信じられませんでした。
でも人によって好みが違うので、そりゃそうなのです。
「うちじゃ使わないもの」と「うちで使いたい人」がうまくリンクすると
とてもいいなぁと思います。

 

シェフのデモンストレーション

続いて、林シェフによるサルベージ料理のデモンストレーション
林シェフが選びとった食材は、
・ラワンぶき(大きな北海道のふき)の水煮
・りんご
・パイナップルの缶詰
・アーモンドダイス
・チーズ
f:id:harchel:20170207074930j:image


…???
何が作られるの???
全く想像ができません!

 

林シェフが手際よくカットし、次々に焼いていきます。
このシェフの手さばきも見もの!

f:id:harchel:20170206224145j:plain
ふだんシェフが調理していることを見る機会はあまりありませんから、
見ているだけでわくわくします。

 

なぜその切り方?
なぜその火の通し方?
なぜその並べ方?

シェフが何気なくやっていることが、一般人には大きな学びとなります。

 f:id:harchel:20170206224044j:plain

最後にチーズをのせて、バーナーであぶり(シェフはバーナー好き(笑))、
手づくりドレッシングとアーモンドダイスをかけて出来上がり!
手づくりドレッシングを作るコツも教えてもらえました。

ちなみにバーナーが無くても、オーブントースターなどで焦げ目をつければOKです。

f:id:harchel:20170206224231j:plain

▲林シェフ作!「フルーツとふきのチーズグリル」

試食してみると「チーズとふきって合う!」のお声。

和食に偏りがちなふきですが、パスタなどの洋食でも使えそう、と世界が広がりました。

 


みんなで、レッツサルベージクッキング!

シェフの料理をお味見したあとは、みんなの番!
班ごとに分かれ、何をどう組み合わせるか相談。
調理していきます。

何を作るかを決めるのが難しいのですが、
みなさんさっさと決めていてびっくり。
・失敗OK、チャレンジしよう!ということ
・無いものは何かで代用できないか考えてみること
を、サルベージ・プロデューサーやスタッフからお伝えしつつ
メニューが決まっていきました!


f:id:harchel:20170207074921j:image


今回時間があまりなくて、30分で1品つくるスケジュール。
あまりに慌ただしくて「格闘技みたいだった」というお声もいただきました…汗
すいません、次回に必ず生かします。

 

それにしてもみなさん、手際のよいこと!
ささーっと作り、ちゃちゃーっと調理道具が洗われてゆきます。

 ▼男性チーム。料理男子です。

f:id:harchel:20170206224754j:plain

▼そうめんかぼちゃを調理。

f:id:harchel:20170206224546j:plain

 

 ▼おやこチーム。お手伝いばっちりできました!

f:id:harchel:20170206224720j:plain

 ▼女性チーム。何だか独創的!
f:id:harchel:20170207080517j:image

▼女性チーム。手際がよすぎます!


f:id:harchel:20170207080537j:image

▼スイーツ女子チーム。わいわい楽しそう!

f:id:harchel:20170206225023j:plain

 

ほとんどが初対面の方々の組み合わせだったにもかかわらず、

わきあいあいと料理するみなさん。

ひとつの作業を一緒にやると、一気に仲良くなれるのですね。 

 

出来た料理は14品!

 

▼カニ&コーンのぜいたくパスタ

f:id:harchel:20170206225237j:plain

これは確かにぜいたく!!

 

▼ラーメン風そうめんかぼちゃの桜えび風味、落花生PLUS

f:id:harchel:20170206225327j:plain

いちばん人気のメニューでした!

 

▼あんかけ焼そば

f:id:harchel:20170206225431j:plain

めちゃ食欲そそる!

 

▼ゆり根とひよこ豆のトマトペンネ

f:id:harchel:20170206225522j:plain

高級おしゃれイタリアン!

 

▼みたらしりんご

f:id:harchel:20170206225553j:plain

りんごとみたらしのマリアージュ!新しい!

 

▼パンプキンポテトのゼリー詰め

f:id:harchel:20170206225634j:plain

道子先生作!見た目も味もすばらしい!

 

▼ビタミンたっぷり チョコレートポップ添え

f:id:harchel:20170206225712j:plain

チョコレートポップがヤミツキ。

 

▼豆と豆のマメサラ

f:id:harchel:20170206225749j:plain 

実はすっぱいんです!意外性のかたまり♪

 

▼フルーツスープ

f:id:harchel:20170206231019j:plain

新しい味!さっぱりいただけます♪

 

▼白菜のマーボーあん

f:id:harchel:20170206231159j:plain

これヘルシーなのにボリューミー!

 

▼はるさめサラダ

f:id:harchel:20170206231230j:plain

ちゅるっといけちゃいます♪

 

▼たらこ茶漬けと春菊パスタ

f:id:harchel:20170206231251j:plain

味付けにたらこ茶漬け!このアイディアいただき!

 

▼朝食

f:id:harchel:20170206231319j:plain

おしゃれなガレット!30分で作れたとは思えない!

 

▼4種豆とインドのピクルストマト和え

写真撮りわすれましたが、林シェフがもうひと品作ってくれました!

ちょい辛で、ビールがすすみそうな逸品でした。

 

みんなで試食タイム


f:id:harchel:20170207075345j:image 

どれもこれもおいしく、また意外な組み合わせが楽しく、

みなさんで完食!「フードサルベージ」してきました。

 

 

自分ではやらない調理法が見られたり、

食べたことがない味に出会えたり、

自分には使いこなせない食材が、隣の人によっておいしく変身したり、

汗だくで調理したり(すいませんでした)、

いつもできない体験をたくさんしてくださった参加者さん。

「楽しかったー!」のお声をたっっっくさんいただきました。

それが何よりうれしい!

楽しくておいしくて、それでいて社会に、世界に、ちょっといいことができる。

 

そんなサルベージ・パーティに、あなたも参加しませんか?

 

次回予定

▼2月10日(金)10時~

まなびやカフェあけぼの(手稲)、2000円

▼3月7日(火)10時15分~

まなびやカフェあけぼの(手稲)、2000円

▼3月18日(土)10時半~

スミタス建築コンペ(大谷地)、2000円

harchel.hatenadiary.jp

 

冷蔵庫の講座は無く、シェフもいませんが、

みんなでわいわい、楽しく料理しましょう。

レシピ通り・想定通りの料理から脱出!

 

***************

ブログランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに画像をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへ