食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


ファッション×薬膳「自分に似合う」を見つける講座を実施しました!

3月15日(水)、ファッション×薬膳「自分に似合う」を見つける講座を
実施しました!

 
f:id:harchel:20170316132643j:image

今回はコラボ企画。
ファッション編は、骨格スタイルアドバイザーで、ミニマリストなブロガーの
マギーさんが担当しました。

 

▼マギーさんのブログはこちら
大人女子必見のうなずきまくりブログ。

 

薬膳編は、薬膳インストラクターの私が担当です。

野菜教室good food,good lifeでは4月上旬から新サロンオープン予定だったのですが、
場所としては利用可能だったので、
急遽テーブルやいすを運び込み、「プレオープンイベント」としての位置づけでも
開催させていただきました。

 

 

ファッション編

子育てが落ち着き、そろそろ自分のための時間を使えるようになる
私たちアラフォー世代。
でもこの世代以降は、若い頃の勢いに任せたファッションでは
何となくしっくりこなくなり、
「何か違う、でも何が違うかわからない」というファッション迷子になりがちな
世代でもあるのだそうです。

 

そんな私たち世代にうれしいアドバイスが盛りだくさんでした。

まず、「骨格」というものがあり、それに似合う服やスタイルがあるということを
説明してくださったあと、
女優さんのファッション画像を引き合いに出し、
骨格別にどこがどのように似合うか・に合っていないかを具体的に説明してもらいました。
f:id:harchel:20170316132705j:image

骨格別に似合うものや、肌に質感も影響をおよぼすこと、
「骨格的にはシャープなアイテムが似合うけれど、自分はふわふわアイテムが好き」といった
「似合う」と「好き」がちぐはぐな場合の対処法も教えてもらいました。

 

薬膳編

ちまたにあふれる健康食品やダイエット法。
「効いた!」というキャッチコピーとは裏腹に、
自分には全く効かずに、断念…ということは誰しもあることだと思います。
その理由はきっと、その方法が自分の体質には合っていないからです。

 

「身体をあたためるしょうがが良い!」と言われていても、
実はそれが自分の体質にあっていない場合、
かえって逆効果を及ぼすこともあります。

 

今回はまず、自分の「体質」を知り、
そこから「体質に合う食材・合わない食材」を知り、

そして自分の体質に合った「薬膳茶」のワークショップを実施しました。

 
f:id:harchel:20170316132759j:image


f:id:harchel:20170316132943j:image

ずらりと並んだドライフルーツや香辛料などを、
自分の体質に合ったお茶に入れていきます。

ドライフルーツが入るとほんのり甘くなるお茶。
簡単だけど満足感があり、みなさんに楽しんでいただけたかなと思います。


f:id:harchel:20170316132830j:image

f:id:harchel:20170316132812j:image


f:id:harchel:20170316132931j:image

 

まとめ

今回プレオープンイベントを兼ねていたこともあって、
そのお祝いに、とご参加くださった方もいらっしゃいました!
お花や贈り物をいただいたりと、とてもうれしいサプライズがありました。
「おめでとう」の言葉が本当にうれしかったです。


ご参加くださったみなさま、あたたかい言葉をくださったみなさま、
ありがとうございました。


f:id:harchel:20170316132910j:image

 

 

***************

ブログランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに画像をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへ