野菜教室good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山エリアのサロンで食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。




「子どもの野菜嫌い講座」を実施しました!

3月22日(水)、新しいサロンにて、

「気持ちがラクになる食育講座 どうして子供は野菜が嫌いなの?」を

実施しました!

 
f:id:harchel:20170322164357j:image

▲今日のテーブルフラワーは、ラナンキュラス

 

目次

 

 

前半は座学

いつも通り、なぜ野菜ばかりが嫌われてしまうのか、どうして子供は野菜が嫌いなのか、

そして具体的にどのように対応していったらよいのかについてお話をさせていただきました。

じっと目を見てお話を聞いてくださる姿に、胸が打たれました…!

 

後半はランチづくり

 

毎度段取りイマイチな私ですが、みなさんにたくさんお手伝いいただいて、

何とか完成しました。

 
f:id:harchel:20170322155534j:image

▲カメラ目線だった❤


f:id:harchel:20170322155601j:image


f:id:harchel:20170322160243j:image

 

今回は春らしく、香りをふんだんに楽しめる野菜がメインのメニューにしました。
f:id:harchel:20170322155507j:image

・セロリの生ハム巻き

・三つ葉のポテトサラダ

・自家製ピクルス (大根・にんじん・豆類・ミニトマト)

・キャベツの煮びたし

・菜の花のごま和え

・スナップえんどう  

・煮たまご

・ほうれん草、大根、にんじん、たまねぎのお味噌汁

・しらすとごまのおにぎり

 

香りの強い野菜が苦手とおっしゃっていた参加者さんも、

これは食べられる!と言ってくださいました。

菜の花が食べられた子も。みんなにほめられて、うれしそうにする笑顔が本当にかわいいです。

こうやって少しずつ、苦手を克服していってほしいです。

 

春らしい食材をいただくことで、徐々に体も衣替えしましたよ。



▼みんなでランチタイム!
f:id:harchel:20170322155709j:image

ランチをしながら、こんな切り方、こんな食べ方をすると

子どもも手が伸びやすい、などの豆知識もお話させてもらいました。

 

 

今回は、我が家の次男も春休みのため同席。
新サロンのため勝手もよくわかっていない私。
どたばたしていましたが、みなさんにフォローしていただいて、
笑顔で終えることができました!

 

みなさんからのアンケートでは、

「気持ちがラクになった」

「自分があまり好きではないものも、出していこうと思った」

などのご意見をいただきました!

うれしい限りです。

 

 

お子様連れも、どうぞ気兼ねなく 

 

今回、2歳のお子さんがふたりと6ヶ月の赤ちゃんがご参加くださいました!

終始ご機嫌で遊んでいてくれて、ママ達想いのいい子ちゃんでしたよ。

 

野菜教室good food,good lifeでは、
お子さん連れの方も気兼ねなくお越しいただけるように、
おもちゃや絵本をご用意しています。

私のお話も自由席(笑)で聞いていただいてかまわず、
とてもラフな雰囲気で実施しています。
(一部、お子さまの年齢を制限させていただく講座もあります。)

  

 

次回の直近の予定は4月16日(日)のサルベージ・パーティです。

その他の講座も、思い付き次第随時アップしますので、お楽しみに!

 

 

 

***************

ブログランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに画像をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへ