食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


「プラバンa・so・bi/薬膳ミニお話会+薬膳茶のワークショップ」を実施しました!

最高気温33度を超えた7月10日の札幌。
そんななか、7名の方にお集まりいただき、
プラバンのワークショップと薬膳お話会+薬膳茶のワークショップを実施しました。

 
f:id:harchel:20170711062308j:image

目を見張るクオリティのプラバン小物をたくさん製作され、
本の出版やヴォーグ学園での講座でお忙しい
プラバン作家シモオオゾノミホ先生をお招きし、
今日は「りぼんとちょうちょのブローチ作り」をしました。

 

▼ミホさんのインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/mihoshimoozono/

f:id:harchel:20170711062614j:image


ナチュラルかわいい雰囲気の先生が、
みなさんの周りをそれはもうテキパキと動き回り、
丁寧に教えてくださいます。


f:id:harchel:20170711061620j:image

失敗しないようにするコツ、失敗してしまった時のごまかし方(笑)など、
ミホさんメソッドをたくさん教えていただきました。

 
f:id:harchel:20170711061756j:image

f:id:harchel:20170711061721j:image

 

プラバン、私が小学生の時にも流行り、
家のオーブントースターで一生懸命焼いてました!
トースターであたためたとたんシュルシュルーッと縮んでいく様子が
たまらなかったのですが、
30年近く経ってもあのワクワク感は変わらず。


f:id:harchel:20170711061703j:image

ぐにゃりとした瞬間ヒヤッとするそんなスリルもちょっと味わいながら。

かわいさが凝縮されて、みなさん笑顔がこぼれっぱなしです。

 

できたできたー!

夏らしい涼やかな仕上がりです。
f:id:harchel:20170711061819j:image


その後は私から、夏の暑くて湿度の高い時期にいただきたい食材や効能をご紹介しました。
f:id:harchel:20170711061839j:image

暑い時期におススメのお茶に、これまたオススメ食材をトッピングした
オリジナルの「薬膳茶」を召し上がっていただきました。


f:id:harchel:20170711062037j:image


暑いとどうしても冷たいものになりがちですが、
あたたかいものでゆっくり胃腸を休めてあげることが、夏を上手に乗り切るコツです。

薬膳のお話、薬膳茶ともに、みなさんにご好評でした!

 


エアコンの設置工事が間に合わず、
33度なのに何の冷房装置もない
過酷な環境にもかかわらずご参加いただいたみなさま、
どうもありがとうございました!
もう少ししたらエアコン設置完了予定です!

ミホさんはとってもお忙しい先生ですが、私もとても楽しかったので、
ぜひまたお時間をいただいて開催できたらなと思っています。

 

今日はこんなかわいこちゃんが参加ー♪
ひさびさの赤ちゃん…抱っこするだけで目がうるうるしちゃう。

f:id:harchel:20170711062059j:image