食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


夏休み!自由研究!親子サルパ第1弾を実施しました。~8月2日編~

8月2日・4日・5日の3日間にわたり「夏休み!親子サルパ」を開催しました。
小1~小5まで12名のお子さん、7名のお母さまがご参加くださいました。

 

今回初めて実施した親子サルパ。
子どもの想像力を存分に発揮してもらい、
親はそれを手助けしてもらうようなスタンスで実施しました。

 

「今日は好きに作っていいんだよ!」と言うと、
みんなの目が急にキラキラと輝きだしました(笑)。

「何つくろう?」「早くつくりたい!」
いつも大の人向けサルパでは、さあ作って!と言うとみなさん
まずは途方に暮れるのですが、
さすがそこは頭がやわらかい子ども。
アイディアがどんどんあふれてくるようです。
失敗をおそれないその純真な姿に、毎回心が洗われるようでした。


でもその前に、しっかり自由研究用にオベンキョウも。
サルベージ・パーティってなんだろう?
フードロスってなに?
身の周りのフードロスはどれくらいあるんだろう?
そんなことをレクチャーしました。

 

持ち寄られた食材は、3日間で62品。
できたお料理は22品

ひとつずつご紹介していきますね。
まずは初日の8月2日分から。

 
f:id:harchel:20170807010213j:image
f:id:harchel:20170807010232j:image
f:id:harchel:20170807010252j:image

 

8月2日

ご参加いただいたお子様

小5女の子2名、小3男の子1名、小2女の子1名
f:id:harchel:20170807005531j:image


集まった食材

f:id:harchel:20170807064336j:image

豆苗/バジル/ズッキーニ/ミニトマト

/なす/きゅうり/かぶ/紫キャベツ

/牛しぐれ煮/フルーツ缶詰/のりせんべい

/あられ/かにのてっぽう汁/いかめし

白玉粉ホットケーキミックス

/ショートパスタ/マカロニ

 

できあがった料理


f:id:harchel:20170807012018j:image
f:id:harchel:20170807011957j:image

キャベキューパン

f:id:harchel:20170807005659j:image
紫キャベツとすりおろしきゅうり、せんべいがホットケーキミックスに入っています。
ホットケーキミックスの味が勝ち、おいしい!
色も、ほうれん草を入れるよりとてもキレイな緑色になりました。


ズッキーニと牛肉のカラフル野菜

f:id:harchel:20170807005745j:image

ズッキーニを縦半分に切り、牛肉しぐれ煮、トマト、マヨネーズをのせて
オーブン焼き。
ズッキーニが想像以上にジューシー!
ズッキーニってこんなにジューシーだったんだ!と初めて知りました。


夏のカラフルマカロニサラダ

f:id:harchel:20170807005812j:image

しょうゆとマヨネーズで和えたサラダ。
しっかり味付けされていて、あまりもので作られたとは思えない完成度。

 

むらさきのイカめしサラダ

f:id:harchel:20170807005839j:image

半分にカットされた紫キャベツをくりぬき、
その中に、くりぬいたキャベツといかめしを炒めたものが
入っています。
炒めると紫キャベツは色が抜け、他の食材にうつってしまうのですが、
今回はうつった先がいかめし。
色の悪くなる問題もクリアになったサラダとなりました。


カニとマカロニのスープ

f:id:harchel:20170807005913j:image

「和」なてっぽう汁に、マカロニと豆苗を入れて。
最後にトッピングとしてあられを入れました。
てっぽう汁だけだとものすごくさみしく、おいしくなさそうなのですが、

マカロニと豆苗が入ると食欲そそるお料理に。


バジルとマカロニの白玉

f:id:harchel:20170807010021j:image

小3男子作。
白玉だんごを作っていたのですが、それをゆでるのではなく焼いてみようと。
その前にマカロニを入れたいと。
そしてバジルもトッピングしたい。
味付はみたらしで。
「みたらしとバジル?」不安でしたが、おいしい!
しょうゆとバジルが合う新発見です。


白玉&フルーツのデザート!

f:id:harchel:20170807010103j:image

王道デザート!
いつもおもしろい料理ばっかりになるので、
王道のお料理があると正直ホッとします(笑)。

 

 

みんなの様子


小5のお姉ちゃん達は、でき上がり完成図がまず頭に浮かんだようで、
そこからどうやってそれを実現させるか考えていました。
おかげで見事に美しいお料理の数々!
盛り付けまで全部自分達で考えていましたよ。

 

小2の女の子も、テキパキとお料理。
集中力が途切れることもなく、危なげない手さばき、
お見事でした。

 

楽しかったのが小3の男の子。
私はその子とペアになってお料理していたのですが、
もうとにかく決断が早くて気持ちいい!
ホットケーキミックスを使うと決め、
「きゅうりを入れたい、すりおろしたい、
紫キャベツとせんべいも入れたい、
せんべいもすりおろしちゃえ。」
彼の迷いのない決断に私も、「よし、彼についていこう」と決めました(笑)。

 

帰宅後、おうちでもやってみたい!という子続出だったそう。
夏休み中はお母さんのごはんづくりが大変なので、
お手伝いになったらいいですね。


小5のお姉ちゃんの自由研究として、エコにまつわる新聞の
一記事としてサルパを取り上げてくださったのだそう!
なんと紙面の1/4を占めているとか。
大特集、うれしいです^^