食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


Stamps#5 2時間でできる入園・入学準備。お名前はんこづくりを実施しました

すっかり紅葉の進んだ札幌です。
10月12日、「2時間でできる入園・入学準備。お名前はんこづくり」を実施しました。

 

今日の参加者さんは、「自己流でがんばってみたけれどうまくいかなかった」という方や、
いずれ夢が叶ったときにこんな風に使いたいという目標をもって来てくださった方など、
いろいろな思いをお持ちの方にご参加いただきました。

 

先生がまず、彫り方をデモンストレーション。

f:id:harchel:20171012235935j:plain


先生の迷いのないナイフさばきは、いつもほれぼれします。
参加者さんからも「おー」という声があがっていました。

 

その後、ナイフの力加減や彫る感触を確かめるために練習をしたあと、
お名前はんこづくり!

のはずが、先生が持参したかわいい図案を見ていたら
みなさん彫りたいものがふつふつとわいてきて、
お名前を彫っていた方はおひとりのみ(笑)。
そんなゆるーい雰囲気でやっています。

f:id:harchel:20171013001309j:plain

 

みなさん集中ー!

f:id:harchel:20171013001511j:plain

ふだん、日中はなかなかまとまって集中する時間をもてない私たち。
こうしておしゃべりしながらも、集中して作業する時間は、
気分スッキリ効果抜群。
「楽しかった!」というお声をたくさんいただきました。

 

▼できあがったみなさんの作品

f:id:harchel:20171013001620j:plain

f:id:harchel:20171013001846j:plain

みなさんとても上手で、ふたつ作っていった方多数!
2時間でちゃんと、仕上げていましたよ。

 

最後に先生が作った完成度の高い作品を
かなり安価にゆずってくださり、
お得感満載なワークショップでした!

f:id:harchel:20171013002445j:plain

 


薬膳インストラクターの私からは、
秋の乾燥する時期にいただきたい食材をご紹介し、
体を潤す効果のある食材をつかった薬膳茶とスイーツをご提供しました。

 

▼なつめのハニーティーと、さつまいもと豆乳のコロコロスイーツ

f:id:harchel:20171013002214j:plain


体を潤す効果のあるはちみつ、豆乳、
そして冬に向けて胃腸を整え代謝をあげていくための、なつめ、さつまいも。
みなさん集中して彫りつづけ、正直食べているどころではなかったのですが、
最終的にはおいしく召し上がっていただきました!

 

ウルトラマン大好きな3歳の男の子も参加してくれましたよ~。
おもちゃで遊んでとってもおりこうに過ごしてくれました。

f:id:harchel:20171013002314j:plain

 

 

 

次回は11月9日(木)に予定しています。
今回と同じく、お名前はんこづくりですが、
もちろん、ご自分でつくりたいものを先生に教わるスタイルでもOKです。
告知をお待ちくださいね。