食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


Stamps#5 2時間でできるお名前はんこづくりを実施しました。

雹(ひょう)の降る朝を迎えた11月9日、
5回目となる消しはんワークショップを実施しました。
「2時間でできるお名前はんこづくり」は2回目となります。
この日は、来年度幼稚園や保育園の入園を控えている方々がご参加くださいました。


f:id:harchel:20171111132330j:image
 

今日のみなさんは全員、お名前はんこをつくって行かれました。
(前回はみなさんモチーフ作りに熱中。笑)

chaco先生から彫り方の基本を教わり、練習としてイニシャルはんこを彫ったらさっそく本番です。

お名前をトレーシングペーパーではんこに写し、
そこからはもう「集中!」の時間です。
f:id:harchel:20171111131653j:image
f:id:harchel:20171111132355j:image

 

わからないことがあれば、すぐ先生が教えてくれます。長年の消しはんづくりで培ってきた技やコツを大放出。


f:id:harchel:20171111131633j:image

ひとりでYouTubeを見ながら四苦八苦するのもいいですが、
わからないときにすぐ誰かに聞ける環境があれば、
何でもどんどん上達する気がします。

みなさん、きっちり2時間でお名前はんこ完成しました!

 
f:id:harchel:20171111131759j:image
f:id:harchel:20171111131810j:image
f:id:harchel:20171111131826j:image

今日の参加者さんはみなさん、「不器用なんです」とおっしゃっていたのですが、
なんのなんのとっても上手!
ママの愛情あふれる世界のひとつだけのはんこができあがりました。

 

今日の薬膳茶

寒くなってきたので、ご用意する薬膳茶も冬モードに。
冬は五臓の「腎」をいたわることが大事。
薬膳ミニレクチャーのあと、紅茶ベースのクコの実&黒糖のお茶を準備させていただきました!
(写真撮るの忘れました!涙)


今日のお子さまたち

今日は小さなお子さま達も一緒にご参加くださいました。
みんなおもちゃでたくさん遊んで、ちゃんと待っててくれました。
かけまわるお兄ちゃんを見て、キャッキャと声をあげる子。
かわいかったな~。


f:id:harchel:20171111131904j:image

 

 

次回は12月5日を予定しています。
お名前はんこづくりのあとに、「年賀状づくり」も企画しています。
告知をお待ちくださいね。