食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


サルベージ・パーティ®を実施しました!

札幌で12回目となるサルベージ・パーティ®を実施しました。

今回は、サルベージ・パーティ®に興味を持ってくださっていた方からリクエストをいただき実施。
平日は会社員として働いているので、平日開催の多い私のサルパは参加しにくかったそう。
日曜日に、仲良しの同僚さんを誘って来てくださいました!
そして常連さんとなりつつあるYさんも来てくれましたよ。

 

そしてテレビ取材も!27日(月)の夕方の情報番組「今日ドキッ!」で無事に放映されました。
f:id:harchel:20171129112832j:image


持ち寄られた食材は29品


f:id:harchel:20171129112854j:image
いただきものや、まとめ買いして使い切れなかった食材などです。
高級そうな「えんどう豆の味噌」も。
こういう高級なものは、いただいたときはとてもうれしいのですが、
いざ使うとなると慣れている「いつものお味噌」のほうについつい手がのびてしまうものですよね。


ふた組に分かれて料理開始!

ふたりずつに分かれ、相談してもらい、どんどんお料理を作っていきます。
最初は「どうしよう…」と迷われる方でも、1品作っているうちに感覚がつかめてきて、
2品目からはすいすい作業が進んでいくのがおもしろいなぁと思って、いつも見ています。
f:id:harchel:20171129112914j:image
f:id:harchel:20171129112947j:image

 

できあがった料理は8品!

 

にんじんとコーヒーのおとうふサーターアンダギー風

お豆腐を牛乳替わりに入れました。
成形が難しかったけれど、おいしい!大人も子どもも大好きな味です。
f:id:harchel:20171129113013j:image

 

あげないいもころっけ チートス風味

じゃがいもにグラノーラバーが入っています。
いろんな味!いろんな食感!おもしろい!

(写真撮り忘れました…)

 

じゃがいもと長いものトマトチーズグラタン

ファルファッレも入ったボリュームあるひと品。
f:id:harchel:20171129113122j:image

 

ほうれん草と人参のパクチー炒め

ほうれん草とパクチーって、合わせちゃっていいんですね!
f:id:harchel:20171129113142j:image
 

ハムとしめじの塩こしょういため~クレスを添えて~

最後の残り数分でパパっと作りました。

間違いない味!お弁当にも入れられそうです。
f:id:harchel:20171129113200j:image

 

あげもち お好みのソースを添えて

お好みのソースがまた絶妙。
コーヒー+みそ、長芋+牛肉しぐれ煮、塩+砂糖などふしぎなソースがたくさん。

そんな「実験」賀できるのもサルパの魅力です。
f:id:harchel:20171129113237j:image

 

イカのアヒージョサラダ 海苔添え

ほぼ味付けのりだけで味付け。味付けのりの新しい使い方です。
f:id:harchel:20171129113346j:image

 

ホタテードナベー

 

ホタテのうす炊きを入れたシンプル炊き込みごはん。
最後にとろけるチーズをのせたら、間違いない!おいしい!
f:id:harchel:20171129113405j:image


 

サルパはとにかくわくわくする!


今回も、「あれ…どうしよう…」というお料理ができませんでした(笑)。
いつも始める前は、どうなっちゃうんだろう?と心配がぬぐえないのですが、
必ずどうにかなってしまう不思議なサルパ。
このわくわく感、新しい食感との出会い、それでいてフードロス削減につながっていて「いいことしてるな、私」感。
参加してくださった方ならわかっていただけるはず!
リピーターさんが何人かいらっしゃいますが、そのヤミツキ感もぜひ体験していただきたいです。


f:id:harchel:20171129113732j:image

 

次回は

冬休みに親子サルパを実施します。
冬休みの自由研究にもなるようなお話+プリント付きなお得なサルパです!
年末大掃除で出てきた食材を持ち寄って、サルパしましょう!

 

harchel.hatenadiary.jp