食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


第5回 ぱくぱくキッチン ~みんなで野菜となかよくなろう~を実施しました。

2月20日(火)、ぱくぱくキッチンを実施しました。

 

お話会

いつものように、前半はお話会。
子どもになぜ野菜ぎらいの子が多いのかや、
子どもが野菜を食べた方が絶対にいい理由、
好き嫌いへの対処法に加え、
「お料理のお手伝いがなぜ子どもにいいのか?」について
お話させていただきました!

 

後半はぱくぱくキッチン

楽しくつくって、自分でつくったものを食べて、
お子さまに「楽しい!うれしい!」と思ってもらいたい。

お母さまには、そんなお子さまがキラキラ目を輝かせる瞬間を、
ニコニコ笑顔で見守ってもらいたい。
そんな思いで実施しています。

だから、ぱくぱくキッチンは準備と後片付けはすべて私。
「つくって食べるだけ」で済むように工夫しています。

 

今回は、ひなまつりが近いので「紅白のおだんご」と
「てまりずし」をつくりました。

f:id:harchel:20180221222438j:image

紅白のおだんご、ピンク色は「ビーツ」で味付けしています。
濃い紫色のビーツをすりおろして、おだんごに加えたら
よくもみもみ!
かわいいピンクのおだんごがたくさんできました。


f:id:harchel:20180221222505j:image

 

お仕事はまだまだ終わりませんよ~

野菜を型抜きして、酢飯をのせてにぎにぎ!
てまりずしづくりです。

f:id:harchel:20180221222617j:image

f:id:harchel:20180221222532j:image

つまみぐいも、お手伝いの楽しいところ!

 

みんなお仕事で大忙しです。
今回は1時間近い作業でしたが、みんな最後までしっかり集中してくれました。
1歳~2歳半のお子さんたちなのに、すごい!

 

お待ちかね、ごはんタイム!

てまりずしと、デザートにおだんご。
私が用意したポテトサラダやスープと一緒に
お子さまごはんタイム!
f:id:harchel:20180221222702j:image

お母さまには、今回は「体のなかから衣替え」を意識して、
まだまだ寒いですが少しだけ春を感じる薬膳ランチメニューを。
f:id:harchel:20180221222635j:image
香りのよい三つ葉やセロリで、気の巡りを良くし、
また春と関連の深くなる「肝」の養生のためににんじんやかぶを。
いつも忙しく、あわただしくご飯をかきこむお母さまのために、
少し子育てに余裕のできた私からの、せめてものおもてなしです。


f:id:harchel:20180221222742j:image

 

みなさんからは

「お話にすべて根拠があり、頭にすんなり入ってくる感じがしました」

「子どもが夢中でつくっているのがよかったです」

「とても楽しかったです。汚れをきにせず子どもに料理を手伝わせることができてよかったです(笑)」

「下準備をしてくださっているので、いいとこどりで料理できていいです」

などのご感想をいただきました!

 

 

 

次回は3月15日に予定しています。
このモニター価格は次回で終了となります。
新年度からは新料金となります。
気になる方はこの機会にぜひご参加くださいね!

 


f:id:harchel:20180221222731j:image

3回目の(おんぶでの)ご参加、Hくん。
どんどん成長する様子が見られてうれしい。


f:id:harchel:20180221222911j:image

キッチン用品大好きなHくん!特にしゃもじが好き♥️
ママもいい笑顔!