食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


2018.5 野菜ぱくぱく研究所|野菜ぱくぱくキッチン 実施しました! ~おからのベジナゲットとたけのこおにぎりづくり~

新年度になって初めての「野菜ぱくぱく研究所」と「野菜ぱくぱくキッチン」には、
今回もかわいい親子さまがお越しくださいました!

 

【目次】

 

野菜ぱくぱく研究所(5月8日)


お話会

最近お野菜が進まなくなってしまったお子さん。
栄養が偏らないか心配…というお母さまに、
こんな風に工夫すると食べてくれますよ!という
お話をお伝えしたり、
今の時期がいちばん腸を育てるのに大事であること。
おやこのごはんづくりが子どもの脳育にどれくらい大事なのか。
そんなお話をさせていただきました!

 

ランチづくり

後半のランチづくり、今回は「おからのベジナゲット」と
「たけのこごはんおにぎり」づくりをしました。

野菜が苦手なお子さんは便秘ちゃんであることも多く、
それはさまざまなトラブルのもとになります。
そんな腸に効く、おからたっぷりのナゲット。
おから感がなく、我が家の息子たちももりもり食べてくれます。


f:id:harchel:20180510141016j:image


f:id:harchel:20180510141032j:image

今回はボリュームを出すためにチーズを使いましたが、
基本的には卵や乳製品、小麦粉は使わないレシピをご提供させていただいています。


まだまだ寒い北海道。
ようやく桜が咲き終わり、木々が芽吹く時期です。
冬にため込んだ老廃物を一気に排出しようとして起こる
肌荒れなどのトラブルに、
ちょっとえぐみのあるたけのこをチョイスして、
たけのこごはんおにぎりを作りました。


f:id:harchel:20180510141052j:image


f:id:harchel:20180510141114j:image


今回は、はじめましての女の子たちが意気投合!
お遊びをはさみながらのにぎやかなワークショップに。
f:id:harchel:20180510141153j:image

遊びでたっぷりお腹を減らしておいたおかげで、
ランチタイムはもりもり食べてくれました!

 
f:id:harchel:20180510141209j:image
f:id:harchel:20180510141221j:image

 

 

野菜ぱくぱくキッチン(5月10日)

新年度から新設したワークショップのみの「野菜ぱくぱくキッチン」。
まずはお母さま向けに「一緒にごはんづくりがなぜ大事なのか」を簡単に
お話させていただいたあと、
お子さまに絵本や人形をつかって、お野菜となかよくなるお話を。
f:id:harchel:20180510141243j:image

そのあとはさっそくランチづくりです。

8日のメニューに加え、サラダづくりもがんばってもらいました。


f:id:harchel:20180510141315j:image


f:id:harchel:20180510141336j:image


f:id:harchel:20180510141348j:image

はじめての包丁を握って、一生懸命切手。
最後は、いつもお母さんがやっているように包丁でほうれん草をまとめて
ボウルへ!
お母さんのやること、よく見ているんですね。
盛りだくさん、45分ほどの作業でしたが、集中力たっぷりで
最後まできっちりがんばってくれました!

 
f:id:harchel:20180510141700j:image

 

大事にしていること

幼児期のごはんは、栄養もさることながら
まずは楽しいことがとっても大事。
一緒につくったり、食べたり。
でもそれが時々おうちだと苦しくなることも、
忙しいお母さんにはあることだと思います。
そんなときは、ぜひお越しください。
みんなで楽しくお料理ができる工夫をたくさんちりばめて
お待ちしています。

東洋医学の知識を借りて、季節のお野菜をたっぷり使って。
卵乳小麦粉は極力ひかえて。
体に負担の少ない自然な食材をなるべく使ったレシピを
ご用意しています。

次回6月の予定

●野菜ぱくぱく研究所(お話会+ワークショップ)=6月6日(水)
●野菜ぱくぱくキッチン(ワークショップのみ)=6月7日(木)

【研究所とキッチンの早期お申し込み特典】ご参加のお子さまの「お名前はんこプレゼント」いたします!5月20日(日)まで。


f:id:harchel:20180510151541j:image


●野菜ぱくぱく教室(お話会のみ)=6月19日(火)

実施の詳細はこちら

 

今回は、体調不良のお休みが多く、こぢんまりした回となりました!

腸炎もはやっているようで…

どうぞお気をつけくださいね。